スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    何でもっと早く使っていればシリーズ

    以前から気になっていたiphoneのvpnを先日ようやく設定して使用を開始しました。
    iphoneからリモートで会社のpcにログイン出来て、しかも起動とシャットダウンも出来ます!

    ipもddnsとdiceで設定してかなり快適な環境になりました。
    以前はお客様より問い合わせがあると、機械がある工場からcad室に戻っていたのが、その場で済んでしまいます。
    ただ、贅沢を言えば自分のiphoneは5なので画面が少し小さいかもです。(6であれば快適です)

    3ボタンマウス

    CADを操作する為にマウスを使用しますが、弊社のCADではマウスの中ボタンを押しながらビューイング操作を行います。
    最近のマウスは中ボタンはスクロール(ホイール)の為、押し込むと回ってしまったりして操作がしにくいのが現状です。
    ですが、スクロールもエクセル等で必要な時もあり...(贅沢な悩みですが)

    3ボタンマウスは有るのですが、スクロールが付いていないタイプばかりです。
    希望は3ボタンマウス(中ボタンが左右ボタンと同様の大きさor少し小さい)で親指側or中ボタン位置の握りに邪魔にならない位置にスクロールが付いた大きすぎないワイヤレスマウスを探しています。

    2台目購入!

    先日の64bitOS購入から1ヶ月ですが、あまりの早さにもう一台購入してしまいました。
    本当は、NDESの32bitOSのサーポートが切れる頃にと思っていましたが、早さには勝てませんでした。

    これからSpace-Eの64bitPC購入をお考えの方々へ
    今回購入モデル
    Xeon E3-1281 v3 QUAD-Core 3.7GHz
    500MB程のモデル呼び出しが従来機(Opteron QUAD-Core Dual 2.3GHz)で2分程でしたが、15秒程で呼び出せます。
    その他、パス計算・加工面の取り込み・コピペ・モデル保存等今まで時間がかかっていた作業がすばらしく軽くなりました。
    モデルも従来機では複数開くと固まっていましたが、今回のマシンは大丈夫です!
    もっと早く購入していれば良かったかな?と思わせる結果となりました。

    64bitOS

    弊社のCADのOSはWindows XPです。
    来年にはNDESも32bitOSのサポートを打ち切りとの情報があり
    そろそろ64bitOSに移行をしなければと思い、先ずは1台WorkStationを購入しました。
    移行で一番の問題がCAD以外で構築しているマクロ・プログラムなどが動くか?です

    OSはWindows7 Pro 64bitを選択しました。
    CAD、オフィス、PDF等アプリケーションは問題無く動作しました
    CADについてはメモリの制限がないので、大きなモデルをたくさん開いても固まりません♪
    さらに最新のCPUとSSDの為か呼び出しが早い♪コピペも早い♪(従来機の3倍以上早いです♪)

    さて問題のその他のプログラムです
    tcshがあっさりと動きました!(64bit版のtcsh.exeは使いましたが)
    最初に問題が出たのは.MTを.epsに変換するhp2xxが動きません...
    64bitのバイナリを探したのですが見つからず...
    結局MinGW入れてコンパイルし直しました

    最後に問題が出たのは、まさかの標準サービスWindows IISのFTPサーバーでした
    起動時は外部からFTPログインできるのですが、サービスが勝手に落ちてしまう..
    サービスを監視していると起動時から、サービスを開始していますのままで、そのうちサービス(ftpsvc)が落ちてしまう???.
    さんざん調べましたが原因が分からず、結局FileZillaのftpサーバーをインストールしました
    (同じ症状の方がいらっしゃいましたら、解決方法など情報をお待ちしています)

    これで全ての動作確認がとれましたので、全てのWindows XP機をWindows 7に置き換える予定です!

    一昔前は...

    うちで使用しているワークステーションのグラフィックボード(GB)がここのところ調子悪い。
    CADを使用している時にビューイング(回転・移動等)すると固まるOR落ちる。
    DELL製なのでオンライン診断かけても異常なしとのお答え...

    問題はGBとみている。
    数年前にこのワークステーションを購入したのですが、その時のGBの価格が数十万円していました(汗

    DELLの保守契約は切れてしまっていますので、修理パーツを注文すると購入金額以上の金額になるのは間違い有りません。
    何気にオークションを探してみると、結構同じ型のGB多数が出品されています。
    即決で\10,000-...
    何かやるせない気持ちになります...
    完全に使い切って壊れたら、オークションで購入してみます。

    プロフィール

    cube

    Author:cube
    横浜で射出成形部品の検査治具を製作しています。

    主に自動車の内外装の検具が専門です。

    会社ではCADや機械達に遊んでもらっています。

    カレンダー

    04 ≪│2017/05│≫ 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    会社概要

    有限会社萩原木型製作所

    〒245-0017
    横浜市泉区下飯田町863-10

    TEL 045-802-8656
    FAX 045-801-0801

    E-mail
    hagiwara@hagiwara-kigata.com

    HP hagiwara-kigata.com

    最近の記事+コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。