

    セミナーに参加させて頂きました!

    先日第2回売れるモノづくり研究会セミナーに参加させて頂きました

    そのセミナーのプログラム中におかしら がシンポジュウムでお話しする!
    これは行くしかないと思い、すぐに参加手続きをさせて頂きました。

    ---4/26(火)当日---

    シンポジュウムで、おかしらが質問(自社の強み?)に答えられた中で
    「短納期」と回答されました

    うちの場合耳の痛い部分です
    検査治具は工期のかかる仕事の為(ここに甘えが。。。)長期的な工数・工期が見えにくいのが現実です
    高品質・高精度のゲージを作る事の中にも短納期の工夫も入れていかないと。。。
    うちのこれからの課題が見つかりました。

    もう一方お話しされた方がいらっしゃいました
    その方はコンビニのウォークイン冷蔵庫を製作されていて
    関東のコンビニは殆がその会社さんで製作されているようです

    その方は
    「自社の強みを極める事」と回答されました

    うちも検査治具に的を絞って、これまでやってきましたが
    時々これで良かったのか?と思うことがあります
    もう少し多角化(データ作成・モデル作成等)しても良いのではないか?
    ですがこの方の考えも、ありか?とも思えました

    さらに中小は大手と同じ製品では勝てる訳無いと
    大手が出来ない(やりたがらない)事に特化して行く事が重要ともおっしゃっていました

    とても勉強になりました!!
    今自分がしなければいけない事、会社の進むべき方向を考えさえて頂けるセミナーでした。



    ブログデザインについて

    ある方から背景の線が邪魔をして、文字が見にくい時があると連絡を頂き
    ブログデザインを変更させて頂きました
    暫定でこのデザインを使用していますが、その間に正式なデザインを選択させて頂きます
    デザインが頻繁に変更になります事ご容赦願います。

    有限会社萩原木型製作所
    萩原義季

    コメント

    非公開コメント

    プロフィール

    cube

    Author:cube
    横浜で射出成形部品の検査治具を製作しています。

    主に自動車の内外装の検具が専門です。

    会社ではCADや機械達に遊んでもらっています。

    カレンダー

    04 ≪│2017/05│≫ 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    会社概要

    有限会社萩原木型製作所

    〒245-0017
    横浜市泉区下飯田町863-10

    TEL 045-802-8656
    FAX 045-801-0801

    E-mail
    hagiwara@hagiwara-kigata.com

    HP hagiwara-kigata.com

    最近の記事+コメント

