社名

    うちの社名は有限会社萩原木型製作所です
    社名の中に木型が入っているのは、創業当時にまさしく木型を製作していたからです

    この頃は主に、工作機械のベット等の鋳物型を製作していました

    仕事の内容も時代の変化に流されるように様々な形態に変化してきました

    次に製作していたのが、射出成形金型の倣いモデルです
    マスターモデルを作り、樹脂反転して(これがCAV)そこにシートワックスを貼って(これが板厚)さらに樹脂反転(これがCOR)します
    この仕事が一番長かった様に思います

    しかしまた事業内容を変えるプチ産業革命がおこります
    CAD/CAMです
    それまでもCAD/CAMは有りましたが、特にあるメーカーのCAD/CAMが金型を直彫り出来るデータを出せるようになり、一気に金型直彫り時代に突入しました

    この次は今も製作していますが、検査治具です
    この様に今では社名に無い製品を作っています

    この先もまた、プチ産業革命がいくつも有ると思います、しっかり先を見て行かなくては
    20年後に何を作っているか非常に楽しみです

    社名変えたほうがいいかな

    では

    製造業ブログランキングに参加しています。
    人気ブログランキングへ
    1クリックで元気になれます ^^

    コメント

    非公開コメント

    プロフィール

    cube

    Author:cube
    横浜で射出成形部品の検査治具を製作しています。

    主に自動車の内外装の検具が専門です。

    会社ではCADや機械達に遊んでもらっています。

    カレンダー

    02 ≪│2024/03│≫ 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    会社概要

    有限会社萩原木型製作所

    〒245-0017
    横浜市泉区下飯田町863-10

    TEL 045-802-8656
    FAX 045-801-0801

    E-mail
    hagiwara@hagiwara-kigata.com

    HP hagiwara-kigata.com

    最近の記事+コメント