

    ハードディスク(HDD)

    HDDの大容量化が進んでいます
    一昔前のマイコンではHDDなんて高嶺の花でした
    ちなみに当時の価格は 5.25インチ 10MB HDD ¥498,000-

    マイコン本体が12万でした。。。保存はもっぱらカセットテープでした。。。

    ですからこの業界に入って最初に驚いたのが、端末にHDD(それでも200MB)が付いている事でした
    fileとコマンドを打つとHDDがジコジコと音を立てて記録するのに感動していました

    ところが先日PCショップを覗いた時に、あるあるすごいのが~
    1TB 2TB
    テラですよ

    テラについて調べてみました
    ・ギガに直すと 1,000 GByte
    ・バイトに直すと 1,000,000,000,000 Byte
    ・1TBで地デジ約138時間録画できるそうです
    ・ギリシャ語の「巨獣」(tegas)の意味だそうです

    そのうち、次のペタ(PB)も出てくるんだろうな~

    何をそんなに保存する事が有るのでしょうか?
    よくよく説明を読んでみるとテレビとつないで録画が出来るそうです
    テレビにUSB付いてるの

    は~ついて行けてないです

    製造業ブログランキングに参加しています。
    人気ブログランキングへ
    クリックで元気になれる ^^

    コメント

    非公開コメント

    プロフィール

    cube

    Author:cube
    横浜で射出成形部品の検査治具を製作しています。

    主に自動車の内外装の検具が専門です。

    会社ではCADや機械達に遊んでもらっています。

    カレンダー

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    会社概要

    有限会社萩原木型製作所

    〒245-0017
    横浜市泉区下飯田町863-10

    TEL 045-802-8656
    FAX 045-801-0801

    E-mail
    hagiwara@hagiwara-kigata.com

    HP hagiwara-kigata.com

    最近の記事+コメント

