

    デジタル段差ノギスを作ってみました!

    すでにFBやtwitterでは紹介させて頂きましたが、デジタルの段差ノギスなる物を製作してみました。
    段差ノギス-4

    段差ノギス-3

    段差ノギス-1

    段差ノギス-2
    ※実際に検査治具に製品を取り付けてデジタル段差ノギスを当てているところです。

    いったい何に使う物なの?
    詳しくはこちらで説明させて頂いてます。

    実はこのノギス数年前から構想していたのですが、製作がノビノビになっておりました(汗。
    近所のフライス屋さんが何か作って売れる物ないかな~って言っていたので、ついこんなのどう?
    ってお話ししたらトントンと製作を進めて頂きました。(有り難うございました)

    売れる売れないは別として、検査員の方々の負担が少しでも減らすことが出来ればそいれだけでこの製品は成功です。
    アナログの段差ノギスを使われている検査員の方をお見かけします。
    是非デジタルを使ってみて下さい!
    測定点が多ければ多い程デジタルが威力を発揮します!目盛りを読まなくて見るだけで良いのですから。
    原点調整も楽です!

    とりあえず、試作で製作していますが、細部をつめて使いやすさと見た目のかっこよさも追求していきたいと思っています。

    コメント

    非公開コメント

    プロフィール

    cube

    Author:cube
    横浜で射出成形部品の検査治具を製作しています。

    主に自動車の内外装の検具が専門です。

    会社ではCADや機械達に遊んでもらっています。

    カレンダー

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    会社概要

    有限会社萩原木型製作所

    〒245-0017
    横浜市泉区下飯田町863-10

    TEL 045-802-8656
    FAX 045-801-0801

    E-mail
    hagiwara@hagiwara-kigata.com

    HP hagiwara-kigata.com

    最近の記事+コメント

