

    欲しい!

    うちで使用している加工機もかれこれ20年になります。

    以前大きな補修を行いました。
    門型の宿命でY軸のボールネジが減りバックラッシュが大きくなったため、新品に交換しました。
    その他
    Z軸のバランスシリンダー交換
    XYZ軸のボールネジ、LMガイドのクリスアップ配管追加(これでグリスアップがかなり楽になりました)

    これらの補修のおかげで、大きなトラブルもなく高精度で加工が出来ています。
    うちの場合、加工対象が検査治具なので加工エリアが製品外周に限られます。
    モデル加工よりも機械に負担がかからなかったのかもしれません。(取り代も少ないですし)

    ですが、1台では足りない!
    加工待ちの素材が何台も置いてあるのを見る度に機械が欲しいな~と思います。
    2台あれば、検具本体を加工しながら駒の加工も同時にできます。(夢のような)
    数年前ですが小型のマシニングを入れる事を検討したのですが、3軸の機械ではあまりメリットが無いと判断して見送りました。
    やはり5軸!
    5軸でないとうちのような、ちっぽけな会社では大手と勝負になりません!
    この数年内にもう一台門型5軸加工機を入れられるよう今日も頑張ります!

    コメント

    非公開コメント

    プロフィール

    cube

    Author:cube
    横浜で射出成形部品の検査治具を製作しています。

    主に自動車の内外装の検具が専門です。

    会社ではCADや機械達に遊んでもらっています。

    カレンダー

    04 ≪│2017/05│≫ 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    会社概要

    有限会社萩原木型製作所

    〒245-0017
    横浜市泉区下飯田町863-10

    TEL 045-802-8656
    FAX 045-801-0801

    E-mail
    hagiwara@hagiwara-kigata.com

    HP hagiwara-kigata.com

    最近の記事+コメント

