社会人

    新年度がスタートしました
    街には真新しいスーツを着た新社会人の人達がちらほら

    自分も思い出します22年前の事
    木型屋さんの第一歩を歩き出した時の事
    見る物全てが初めての事
    初めて砥石で刃物を研いだ事
    優しく声をかけてくれた先輩の事
    お花見の場所取りに行った事
    一日目が終わり横浜駅に歩いて向かう時に父と同じ仕事に就けた事の嬉しさで人目も気にせず泣けてきた事
    父を超える職人になる事を誓った日の事

    どれも昨日の事のように思い出されます

    新社会人の皆さん!学生の時とは違う様々な出来事があると思います
    楽しいこと・辛いこと
    特に辛いことは、辛いことの渦中にいる時は逃げ出したくなります
    ですが、その経験を乗り越えて、その辛い経験を思い出してみて下さい
    ああ、そんな事もあったな~と思える自分がいるはずです
    出口のないトンネルはありません!必ず出口があります!
    出口に迷ったときは相談しましょう
    ですが、最後に行き先を決めるのは自分です

    もう一つ
    一見自分に全く関係ない事でもとりあえず、見聞きしておきましょう!
    今は必要無いかもですが、将来必要になるかもしれません(自分はかなりの確率で役にたっています)

    何か説教っぽくなりましたが新社会人の皆さんへ

    コメント

    ご無沙汰しております

    お久しぶりです。梅ちゃんです。私は訳あって卒業後の仕事から現在の仕事へ転職しているのですが、毎日黙々と仕事をしていた私に何か忘れていた事を思い出させてもらった様な気がします。近々、お会い出来たらいいなぁと思っております。文中のああ、そんな事もあったな~繋がりで朝方の4時~5時までサニトラ改造ってたなぁ(笑)とかお話出来たら良いですね!

    梅ちゃん!久しぶり!
    本当にあの頃朝まで改造していたね
    あの頃梅ちゃんと経験した事が今の自分の財産です
    久しぶりに会おう!
    追伸 マニアックなおじさんも元気ですww
    非公開コメント

    プロフィール

    cube

    Author:cube
    横浜で射出成形部品の検査治具を製作しています。

    主に自動車の内外装の検具が専門です。

    会社ではCADや機械達に遊んでもらっています。

    カレンダー

    02 ≪│2017/03│≫ 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    会社概要

    有限会社萩原木型製作所

    〒245-0017
    横浜市泉区下飯田町863-10

    TEL 045-802-8656
    FAX 045-801-0801

    E-mail
    hagiwara@hagiwara-kigata.com

    HP hagiwara-kigata.com

    最近の記事+コメント