スポンサーサイト


    売れない?売らない?

    車の販売台数の低下、若者の車離れ、物が売れない
    などと言われておりますが
    本当にそうなのでしょうか?

    これは自分がとあるディーラーさんで体験した事です

    店員「いらっしゃいませ!」
    誰も近寄ってこない(最近はこの傾向なのかな?)
    自分「あの~カタログ頂けますか?」
    店員「あちらのラックに置いてあります」
    自分「営業の方いらっしゃいますか?」
    店員「今出払って誰も居りません」
    ここで何かお車のご検討をされているのですか?
    などの話が出ないと、売る気がないのかな~となってしまう
    後ほど営業より連絡させて頂きますので、連絡先を教えて頂けますか?も無いORZ
    自分「お邪魔しました~(汗)」
    ちなみにこのディーラー2年後に無くなりました

    結局違うディーラーで購入したのですが
    ここの担当の営業マンもやはり売る気無いのかな~みたいな人
    今の車は今回の車検で8年目になるのです
    自分が営業マンだったらですが、車検の時にはカタログか新型車を持ってお客さんの所に行くかな?
    新型車が無理だったら、最低限新型のカタログは持って行くと思う
    さらにその場でざっと査定して、下取り価格と新型車の見積もり作って、ご参考にして下さいと渡す

    それが、今の営業マン一度もカタログ持って来たことないのです
    車検の時は買い換えのチャンス!のはず
    購入する意志がなくても、新型車を持って来られれば、もしかしたら気持ちが動くかもしれません
    さらに言えば、自分以外の社員さん、もうすぐ免許が取れる人、親戚、友達
    一人のお客さんが無限の広がりを見せるはずです!

    以前お付き合いさせて頂いた営業マンの方は、そのディーラーで常にトップの売り上げだったそうです
    一ヶ月に一度は必ず顔を出します、特に車を買ってくれとは言いません
    旅行に行ったのでお土産を持って来て頂いたり、グッズ(タオル、ミニカー、時計)、お客さんがいらないから処分してと頼まれたアルミホイル(かなり高価)を頂いたり...
    もちろん、新型車が出ると真っ先に乗って来て頂いて...
    ここまでして頂くと、買いますよ~間違いなくこの人から!
    さらに、親戚、友達も紹介しますよ~
    残念な事にこの方転勤になっちゃったのです...

    怒られるかもしれませんが、今の営業マンより車を売る自信があります!ww

    車ばかりではなく、物を売る前に自分を売らないと話が始まらないと思うのです
    たま~に飛び込みでCAD等の営業マンが来られますが
    会っていきなりカタログを渡されカタログの棒読み...
    機能について質問すると???
    熱意は伝わるのですが、肝心な何かを忘れている?
    物を売ることばかりに気を取られているのです(最終的には物を売りますが)
    車や機械、CAD/CAM等は高価です、それ故信頼の置ける人から購入したいと思うのは自分だけでは無いはずです
    まずは自分を売って下さい、自分が売れれば自然と物も売れると思うのです

    生意気な事を言いましたが
    君たちが物を売らないと景気は良くならない!
    頼みます!真剣に物を売って下さい!
    僕たちは真剣に物を作りますから!

    コメント

    非公開コメント

    プロフィール

    cube

    Author:cube
    横浜で射出成形部品の検査治具を製作しています。

    主に自動車の内外装の検具が専門です。

    会社ではCADや機械達に遊んでもらっています。

    カレンダー

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    会社概要

    有限会社萩原木型製作所

    〒245-0017
    横浜市泉区下飯田町863-10

    TEL 045-802-8656
    FAX 045-801-0801

    E-mail
    hagiwara@hagiwara-kigata.com

    HP hagiwara-kigata.com

    最近の記事+コメント

