こんな現象ないですか?

    萩原木型では設計にCADを使っています。
    Space-Eと言うCADシステムです。

    最近特に起こる現象なのですが
    モデルのビューイング(回転・移動・拡大縮小)でALTキーCtRLキーを押しながらマウスの中ボタンを押して操作するのですが、Space-EのWindowが突然小さくなったり、アイテムセレクトが勝手に選択されたり、キー入力が受け付けなくなったりと...
    もしかしたらALTキーCtRLキーは関係ないかもです。
    原因が特定出来ずに困っています。

    まあ、突然システムが落ちる事は無いのでダメージは少ないのですが、気合いが入ってきてる時に限って画面が小さくなるので、「カクッ」ってなります(笑)

    足りない!

    年々支給データの容量が大きくなりつつあります。
    平気で500MBのIGESが送られて来る時代...
    既に各マシンのディスク容量も90%超えてるし...

    今はバックアップも手動で各マシンに分散して取っていたのですが、なにぶん手動なので忘れることもしばしば

    ここらでサーバーを導入して自動バックアップを構築したいと思っています。
    WINDOWSでサーバーを構築しようとすると(あくまでもイメージです)何か大がかりになる気がしています。

    以前はUNIXでサクサクっと同期をしていたので(標準コマンドで構築できる)
    WINDOWSでも同様の事が出来るのでしょうが自分の勉強不足です(汗)

    勉強不足を補ってくれる丁度良いサーバーを見つけましたので、早速導入してみたいと思っています。

    回想

    検具屋のCAD/CAM/NC/手加工日記なのにCADの話題が少ないので。。。
    今回はCADデータのお話です

    今ではほぼ100%自動車の内装部品はデータがあります
    しかもCAV COR PLラインまで入っていたり、抜き勾配も全て付けられていますし中には肉盗みもデータ化されています。

    10年前に戻ってみましょう~

    データを確認してみるとキャラクターラインと断面と面が数枚。。。それと図面
    まずキャラクターの整理と図面寸法とデータが一致しているか確認
    次に断面に乗っている面と不要な面を選別
    ここからようやくモデリングです、キャラクターをキープしつつ断面に乗る面を作成していきます
    ですが2Dの断面と3Dの面では矛盾だらけで。。。
    そんな時はメーカーに問い合わせです

    待つこと1週間「まだ回答出ないんですよ~」

    さらに待つこと1週間「担当者がつかまらないんですよ~」

    こんな事はよくあることで、おおよそで形状は貼ってしまいます
    最後はモデル承認があるので、好きにいじってもらえばいいのです

    内装の大物(ドア、バックドア、クォーター等)で1ヶ月掛かってようやくモデルが出来上がります

    現代に戻ります~

    信じられないでしょ
    昔はこんなでした。。。

    データだけを見るとこの10年では比べものにならないほど良いデータが当たり前に出てきます
    やはりデータがしっかりしていると後工程で問題が出にくいですし、いろいろな治具や解析等に展開が出来ます

    一番がデータについての問い合わせの必要が無くなりました

    では

    人気ブログランキングへ1クリックで元気になれます ^^



    とうとう無くなってしまった

    unixでCAD/CAMを使っていたときに自分で作りためた、Cシェルのスクリプトがありました

    windowsに変わってもわざわざcsh.exeを入れて使い続けてきました

    具体的にはパス変換、加工指示書、ハードコピー、5軸加工データの角度チェック、NCの設定(ISET)
    などです

    最初うちの名プログラマーY君がjavaで書き始めたのを皮切りに
    全てのシェルスクリプトがjavaに変わりました。。。

    当然windowsのguiも使えるので、ものすごく体裁がいい!

    何かうれしいのと、寂しいのと複雑な心境です

    では

    人気ブログランキングへ
    1クリックで元気になれます ^^

    プロフィール

    cube

    Author:cube
    横浜で射出成形部品の検査治具を製作しています。

    主に自動車の内外装の検具が専門です。

    会社ではCADや機械達に遊んでもらっています。

    カレンダー

    01 ≪│2017/02│≫ 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    会社概要

    有限会社萩原木型製作所

    〒245-0017
    横浜市泉区下飯田町863-10

    TEL 045-802-8656
    FAX 045-801-0801

    E-mail
    hagiwara@hagiwara-kigata.com

    HP hagiwara-kigata.com

    最近の記事+コメント