スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    手に汗握る...

    今朝会社の全てのPCがwebに接続できない状態になりました。
    wifiではつながる。
    hubを介さずにルーターに直接lanケーブルを接続するとつながる。
    結果、hubが故障しているのが分かりました(接続ランプが全部消えてる時点で気がつかないって(汗)

    そして近所のPCパーツ専門店でhubを購入したのです。
    通常でしたら、あまり考えないのでしょうが、自分は不良品購入率が変に高い能力を持っています...
    会社に帰って接続するまでに妙な緊張感がありました。
    なのでレシート・保証書は必ず保管です!
    そんなこんなで今回は無事に起動しました!
    スポンサーサイト

    秋ですね

    5月よりexcelのvbaの勉強をはじめて、なんとなく希望するマクロができるようになりました。
    自分はunixベースのcadから入りましたのでシェルプログラムでなんとか切り抜けてきました。
    以前より設計担当者達からnc加工用の指示書が使いにくいとの話を聞いていたので下記の2択を聞いて見ました。
    1.texベースの指示書
    2.excelベースの指示書
    有無を言わさずexcelでした...

    さてさて、そこから勉強の始まりです。
    先ずは買ってみたものの読んでいないvbaの解説本をこれでもか!ってくらい読み込みました。
    読みながら簡単なマクロを組むを繰り返しました。
    webには殆どの情報・例文・サンプルがあるのですが、出来る限り自分で考えて組んでからサンプルと比較するように心がけました。
    本当に久しぶりに勉強らしいことをしました(汗

    そんなこんなで、ncの加工指示書は完成して、つづけて検査報告書のマクロ化も無事にすみました。

    その勢いでvisioのマクロも組んでいるのですが、ちょっとexcelとは訳が違うようで...
    使っている人が少ないのか、webの情報も少なめです。
    ですが、おおまかな形が出来てきたので、後は細部を詰めるだけです。
    visioマスターさんヘルプを願いします...

    このような秋を過ごしています。

    やっと思い出せた!

    unix時代に画像の余白をカットしてくれるpgがあったのですが、思い出せずに違う手法で余白カットを試していました。
    ところが手数がかかるうえに処理も遅い...
    とうとう当時のunixマシンを引っ張り出して調べたところ、ようやく分かりました!
    当時の技術が今になって必要になるとは思ってもみませんでした。

    最近始めたのですが(遅い!)なるべくpgにはコメントを残すようにしています。
    後、excel等でsubpgや必要なpg等情報を残すようにしています。
    自分しか分からないは避けるようにしています。

    そろそろ

    弊社で使用しているCAD/CAMが次期バージョンより64bitのみになります。
    現状4台中2台がXP機ですので、そろそろ64bit機に変更が必要になりました。

    あれこれ良さそうな機種を探している時が幸せです。
    それにしても、前回端末の更新でSSDに換えたのですがすばらしく早い!
    下手なハイスペックのCPUよりも効果があります。
    今日も各社のスペックをチェックです!(かなり迷ってます 笑)

    食わず嫌い

    仕事で初めて使用したのがunix端末でしたので、ちょっとしたプログラムはtcshをwinにインストールして作っていました。
    数値表などもtexを使って出力していましたが、時代の変化によりexcelで見ながら編集したい!との要望に応えるためにvbaを初めて触ってみました。

    作成プログラム
    ncデータの一覧表csvを読み込んでランダムな数値列を加工順番に編集してatc用のリストと加工者用のリストに出力をつくってみました。
    当初は戸惑いましたが、考え方は一緒で食わず嫌いだったな~と...
    ただセルの選択が2種類(rangeとcells)有るのが...です。

    プロフィール

    cube

    Author:cube
    横浜で射出成形部品の検査治具を製作しています。

    主に自動車の内外装の検具が専門です。

    会社ではCADや機械達に遊んでもらっています。

    カレンダー

    10 ≪│2017/11│≫ 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    会社概要

    有限会社萩原木型製作所

    〒245-0017
    横浜市泉区下飯田町863-10

    TEL 045-802-8656
    FAX 045-801-0801

    E-mail
    hagiwara@hagiwara-kigata.com

    HP hagiwara-kigata.com

    最近の記事+コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。