スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    決意の春

    新しい生活が始まる春
    様々な人々が新しい世界に飛び込んで行きます。

    毎年この時期に思い出されるのが、木型屋さん修行初日の三ツ沢から横浜まで歩いた時間です。
    その日は木型屋さん初日で、朝からとても緊張していたのを覚えています。
    ほぼ1日刃物の裏出しをして研ぎ場にいました。
    仕事が終わり、近所のお店で自分の歓迎会をして頂きました。
    その席で、外注の職人さんに「君のお父さんは凄い腕の職人さんだよ!」と話しかけて頂きました。
    その場では「そうなんですか~」で終わったのですが、酒席の帰り道でなぜかもの凄い勢いで涙が出てきたのです。
    道行く人など関係なく、ただ涙が出ていました。

    後にこの涙は
    自分の父親がこの業界で少しは名が知れている嬉しさ
    自分の父親を絶対に超える職人になる決意
    だったのかな~
    はっきりとは今でも分りません(汗
    自分にとっては決意の春がこの日でした。
    スポンサーサイト

    後継者

    弊社で検査治具製作の為に様々な物・サービスを購入しています。
    特に木型屋さん特有の道具・研磨・材料等は街のホームセンターでは取り扱いがありませんので、専門の商社より購入をしています。

    ですが、近年その商社が後継者不足・財務状況の悪化で廃業されるとことが多いのです。
    注文をしようと電話をかけると廃業されていたり...

    とても特殊な買い物ですので、弊社も代りの商社を見つけるのもたいへんです...
    ですので、去年より始めたのですが、特に後継者の有無の確認をしています。
    後継者がいない場合は残念ですが、他の商社を探す様にしています。

    sns

    ここ1年でsnsがきっかけでお取引をさせて頂く事が増えてきました
    ほとんどつぶやかないtwitter(w)が元で弊社にとっては大変有益なご縁ができたり

    数年前に、これからはsnsの時代が来る!とメディアで取り上げられましたが、ようやく私たちの元に来ている様な気がします。

    ありがとうございます

    弊社のデジタル段差ノギスのお問い合わせを多数頂いてリます。
    正直なところ、ここまで反響があるとは思ってもみませんでした。
    ただただ検査治具を使用して製品測定をされている方々の負担が少しでも軽減できればとの思いで製作しました。

    今後はラインナップを増やしつつ、コストダウンを進めてもっと沢山の測定者の方々に使って頂けるようにしていきたいです。

    デジタル段差ノギス

    去年の暮れから最近までデジタル段差ノギスのお問い合わせを多数頂いています。
    本当に様々な業種の方々よりご用命を頂いています。
    ここから言い訳です...
    対応させて頂いているのが1名(自分です)で業務の合間にご連絡をさせて頂いているのですが、数が多くなるにつれ返信も遅れ気味に...
    今週末にまとめて返信・ご対応をさせて頂きます。
    今しばらくお待ち下さい。

    プロフィール

    cube

    Author:cube
    横浜で射出成形部品の検査治具を製作しています。

    主に自動車の内外装の検具が専門です。

    会社ではCADや機械達に遊んでもらっています。

    カレンダー

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    会社概要

    有限会社萩原木型製作所

    〒245-0017
    横浜市泉区下飯田町863-10

    TEL 045-802-8656
    FAX 045-801-0801

    E-mail
    hagiwara@hagiwara-kigata.com

    HP hagiwara-kigata.com

    最近の記事+コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。