

    【交流会】 魅惑の湘南台会

    【交流会】 魅惑の湘南台会に参加させて頂きました

    当初は湘南台近辺の人たちが集まって呑みましょう的なお話だったようです。。。

    主催者(幹事)の@ochi_workさんの人柄の良さに、引き寄せられるように参加希望の方々が日毎増えて行きました

    最終的には30名を超えていたのではないでしょうか
    しかも湘南台にですよ

    湘南台-1

    本当はこの日が製造業社交界?2回目でして。。。
    お初にお会いする方々と名刺交換をさせて頂きました
    後日談になりますが2枚同じ名刺頂いたり。。。(@ochi_workさんの3枚には負けますが)

    さらにあのエミコショックを僕も受けました。。。(第一声 えっ
    事前に皆様にお聞きしていたのですが「ま~会えばわかるよ!」と言って教えてくれなかったのです

    今回の交流会に参加させて頂いての感想ですが
    本当に皆様 明るく元気なのです
    今世間では100年に一度の大不況

    でもでもこの空間にはそんな空気は微塵もありません

    こんなにものづくりに熱くなれる人たちがいるんです
    いろいろな方とお話しさせて頂いてまだまだ自分の知らない世界がたくさんある、しかも皆様本当に物事をよく知っています
    自分に足りない部分が見えたのも大きな収穫です
    本当に参加させて頂いて良かったです

    主催者(幹事)の@ochi_workさんは事前準備(アイコンの一覧表 評判良かったよ!)・当日の仕切等、見えない部分でのご苦労があった事と思います、本当にご苦労さまでした(締めはまた今度ね

    またこのような交流会があれば是非参加させて頂きたいです

    PS. この交流会の発起人の漫画家さんがいらっしゃるのですが、当日肌寒い中かなりの薄着で湘南台からご自宅まで歩いて帰る荒行をされていましたw。

    では

    人気ブログランキングへ1クリックで元気になれます ^^

    夢の国

    先日息子のエアーガンを探しに色々なお店に行きました

    最初に向かったのは横浜ららぽーと!地元でありながら始めて行きました
    あまりにも広すぎて、目的のお店を探すのに一苦労
    結果このお店に目的の物は無かったのですが
    面白い物が。。。
    木製のガンダムとシャアザクが展示販売されていました
    どーみても手加工若干の彫刻刀らしき刃物の痕が入っているような~
    隣に仏像も展示されていたので、有名な仏師の方が作られたのかもしれません

    次に向かったのが相模原のタムタムです
    こちらは完全にホビーショップなので期待できます

    店内に入ると、ガンダム・ラジコン・Nゲージ・ミリタリー男子の夢の国です

    目的のエアーガンが見つかりました、今のエアーガンは年齢制限が細かく別れていて10歳以上から購入出来る物と18歳以上で別れています
    当初は危ないし、あまり良いイメージが無かったのですが。。。(自分も昔持ってたのにね~)

    無事購入出来て、店内を見渡すと。。。
    航空母艦赤城・戦艦大和・エヴァ・ガンダムなどのモデルがあるわあるわ
    お父さん大興奮
    息子の呆れ顔をよそに、なめるようにショーウインドーをみていたそうです(息子談)
    またすぐにでも行きたいです。

    では

    人気ブログランキングへ1クリックで元気になれます ^^

    あれっ?

    iphoneのアプリでナビがあります
    僕は根っからの方向音痴特に都会が苦手です
    いつも買い物に行くお店も一度憶えた道を、ひたすら走っています。。。

    妻「もっと近い道が無いのかな~」
    こんな妻の一言で、思い切ってナビアプリを購入しました

    なかなかナビの出番が無かったのですが、ついに先週の日曜日に使う日がやってきました

    目的地をセットして出発~

    妻「ナビで行くから今日は早く着きそうだね!」
    僕「早く着き過ぎちゃうかもよ!」
    妻「ここまでは、ほぼいつもの道と同じだね」
    僕「ここも同じ道?・・・」
    僕「・・・・・」
    妻「・・・・・」

    結局いつもの道とほぼ同じでした
    一番近い道を知らぬ間に走っていたのでした。。。

    では

    製造業ブログランキングに参加しています。
    人気ブログランキングへ
    1クリックで元気になれます ^^

    何で僕?

    先日のJIMTOFでの出来事です

    GTR-1.jpg


    GT-Rの前でミッション組み立ての実演を見ていると
    明らかに欧米人の方が、僕に英語で話しかけている
    はじめは、僕聞こえてません風にしていたのですが

    僕の目の前に、しかも顔をすごく近づけて質問をしてきます
    何で僕
    僕なんて私服で、周りにはスーツを着たばりばり英語出来そうなビジネスマンが居るのに。。。

    「この車の排気量は?」(たぶん
    「何気筒?」
    「最高速度は?」
    「価格は?」
    と、怒濤の質問責め
    この欧米の方も僕が英語出来なそうなので(だから何で僕)、とてもゆっくりと話して頂いたので、なんとか聞き取ることが出来ました
    高校のヒアリング試験以来です、こんなに真剣に英語を聞いたのは
    僕の拙い英語で満足して頂いたかは分りませんが。。。

    最後に車両価格を答えると

    「とても高いね!」「まじっすか?」「この車がかい?」と身振りを交えて驚かれて、去っていきました。

    では

    製造業ブログランキングに参加しています。
    人気ブログランキングへ
    1クリックで元気になれます ^^

    感激です

    今年のJIMTOFでtwitterやブログでお世話になっている方々とお会いする事が出来ました

    @gs_fieldさん
    @SUGI_7さん
    @5axisMeisterさん
    @kmorishigeさん

    最初に@kmorishigeさんにお会いしました
    ご実家が同じ区内と言うことで、twitterでフォロー頂いたのが始まりです
    大学のブースにお邪魔させて頂きました
    5軸のNCデータをワークとエンドミルに見立てたペン型のデバイスでCRT上で目視しながら作成するシステムを展示されていました
    ps.突然、学生さんに今自分が悩んでいる5軸の位置決めの質問をさせて頂きすみませんでした

    @gs_fieldさんは、数年前にブログを始めた時に最初にリンクして頂いたのが編集長(@gs_fieldさん)でした
    その後のブログトラブルから再開の背中を押して頂き、今こうしてブログを書くことが出来ています。

    @SUGI_7さんは、僕が初めてのお客様に無事納入出来たことにコメント頂き、嬉しさが倍増しました。

    @5axisMeisterさんは、軽快なつぶやきがいつも楽しみで、コメントを常にチェックさせて頂いてました。

    そして、ついに皆様にお会いする事になり、場所はGT-Rの組み立て実演の前でした

    どき
    どき
    どき
    どき
    どき

    あー皆さんいらっしゃる

    名刺交換させて頂き(間違えて@kmorishigeさんの名刺を出しそうになったのは秘密です)
    この時点で完全にテンパッていました

    不思議な時間でした皆さんに、はじめてお会いするのに、以前から知っているような。。。
    しかも、皆さんメチャ明るい話が尽きない
    ただ、あまりにも自分が緊張しすぎて、何をしゃべったのか若干思い出せません○| ̄|_
    短い時間でしたが、凄く元気を貰えました、ものづくりに携わる方々にお会いできてとても嬉しかったです

    では

    製造業ブログランキングに参加しています。
    人気ブログランキングへ
    クリックで元気になれる ^^

    プロフィール

    cube

    Author:cube
    横浜で射出成形部品の検査治具を製作しています。

    主に自動車の内外装の検具が専門です。

    会社ではCADや機械達に遊んでもらっています。

    カレンダー

    04 ≪│2017/05│≫ 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    会社概要

    有限会社萩原木型製作所

    〒245-0017
    横浜市泉区下飯田町863-10

    TEL 045-802-8656
    FAX 045-801-0801

    E-mail
    hagiwara@hagiwara-kigata.com

    HP hagiwara-kigata.com

    最近の記事+コメント

