新設備

    久しぶりに弊社に新しい設備が!

    UR-23.jpg

    中古ではありますが、使った形跡の無いほど状態の良い物を入手しました。
    別部屋に下の写真のコンターマシンもあるのですが

    U-32.jpg

    素材を組む部屋に設置してみました。
    部屋を行き来しなくて済むようになるはずです。

    U-32ほど長物は切れませんが、UR-23は高さの高い物が切断できます。

    そこはキープでしょ

    ネットショップなどで文具や副資材を購入しています

    最近ウエスを購入しましたが、段ボールにはお隣の国語が印刷されていました。。。

    made in japanは無いのか

    ありましたよ~ホワイトボードなどに付けるマグネット
    以前白を購入して、今回 青を新たに購入しました

    made in japanと記入されているではないか~何か久しぶりに見たな~
    しかもパッケージにデカデカと「信頼の日本製」と書かれている

    早速使ってみました

    肝心の磁力がちと弱いような
    そこコストダウンしますか~
    レアアースの影響か。。。

    では

    製造業ブログランキングに参加しています。
    人気ブログランキングへ
    1クリックで元気になれます ^^

    ハードディスク(HDD)

    HDDの大容量化が進んでいます
    一昔前のマイコンではHDDなんて高嶺の花でした
    ちなみに当時の価格は 5.25インチ 10MB HDD ¥498,000-

    マイコン本体が12万でした。。。保存はもっぱらカセットテープでした。。。

    ですからこの業界に入って最初に驚いたのが、端末にHDD(それでも200MB)が付いている事でした
    fileとコマンドを打つとHDDがジコジコと音を立てて記録するのに感動していました

    ところが先日PCショップを覗いた時に、あるあるすごいのが~
    1TB 2TB
    テラですよ

    テラについて調べてみました
    ・ギガに直すと 1,000 GByte
    ・バイトに直すと 1,000,000,000,000 Byte
    ・1TBで地デジ約138時間録画できるそうです
    ・ギリシャ語の「巨獣」(tegas)の意味だそうです

    そのうち、次のペタ(PB)も出てくるんだろうな~

    何をそんなに保存する事が有るのでしょうか?
    よくよく説明を読んでみるとテレビとつないで録画が出来るそうです
    テレビにUSB付いてるの

    は~ついて行けてないです

    製造業ブログランキングに参加しています。
    人気ブログランキングへ
    クリックで元気になれる ^^

    お気に入り道具シリーズ【1】

    NC加工後に必ず使うのが、サンドペーパーです
    過去に色々なサンドペーパーを使ってきましたがこのペーパーが最高に良いです

    まず目詰まりが他のペーパーに比べて少ない
    そして最大の特徴がペーパーの裏が糊になっていて色々な、あて板に貼り付けることが出来ます

    細かい部分の仕上げも、細いノミの裏にペーパーを貼り付けて磨くことが出来ます
    平らに磨きたいときは、定盤に貼り付ければ

    サンドペーパー-1

    左が荒取り、右が仕上げ用です

    次回はこのサンドペーパーを使って凹形状をうまく磨く方法をお届けします。

    では

    製造業ブログランキングに参加しています。
    人気ブログランキングへ
    クリックで元気になれる ^^

    プロフィール

    cube

    Author:cube
    横浜で射出成形部品の検査治具を製作しています。

    主に自動車の内外装の検具が専門です。

    会社ではCADや機械達に遊んでもらっています。

    カレンダー

    01 ≪│2017/02│≫ 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    会社概要

    有限会社萩原木型製作所

    〒245-0017
    横浜市泉区下飯田町863-10

    TEL 045-802-8656
    FAX 045-801-0801

    E-mail
    hagiwara@hagiwara-kigata.com

    HP hagiwara-kigata.com

    最近の記事+コメント