情けない。。。

    ハンドワークにケガは付きものですが。。。

    最初の切り傷はノミです
    左手で荒取りしていてスパッと人差し指

    次は鉋です
    道具箱の中の鉋を手探りで取ろうとしたら、鉋が横向きになっていてサクッと、またもや人差し指

    とどめが嫁ちゃんの誕生日にケーキを買ってきたのです
    そのケーキの箱にセロテープが貼ってあり、これを剥がそうとしたらケーキの箱でシュッと(紙の横でスット切れるような)またしても人差し指

    ホント作業の基本を完全に忘れています
    刃物の前に手を置かない事
    鉋等の刃物の管理
    ケーキの箱の開け方

    ここまで人差し指やられると少し怖くなってきました
    しばらく注意しながら仕事します。。。

    では

    人気ブログランキングへ 1クリックで元気になれます ^^

    西ドイツの木型作り

    以前の職場に富士電機の木型場の工場長だった方がいらっしゃいました

    まさに木型と共に生きて来られた方で、出来ない事は何もない
    原図・木取り・旋盤・研ぎ・・・
    何をしても簡単にやってのけてしまう

    僕が教えて頂いてた時で70台だと思いますが
    本当にスゴイ人で尊敬していました
    このような人たちが、水力・火力発電所の鋳物型を作り日本は発展してきたのだと思います

    そんなスーパーな工場長でも驚きの出来事があったそうです

    工場長が現役の頃、木型の材料といえば姫子松ですが
    西ドイツでは発泡スチロールで木型を作っている事を人伝に聞いたそうです

    ですが、当時はでたらめな話しだと思い本気にしなかったそうです

    その後、発泡を使って鋳物型を作るようになった時に、当時の話しを思い出したそうです
    西ドイツの木型作りは10年進んでいいることを。。。

    今日はクリスマスイブですね~ケーキ買って帰ります

    では

    人気ブログランキングへ
    1クリックで元気になれます ^^

    道具シリーズ【1】

    道具-1

    この道具で検査治具の仕上げをします
    NC加工が終わると、カッターR(ボールエンドミルでの加工で残ってしまう)を取ったり
    シャープエッジでは危ない場所を、C面取りしたり
    今ではこれくらいの道具で済んでしまいます

    鋳物の木型だともっとたくさんの、道具を使います

    道具箱

    この道具箱いっぱいに様々な道具が入っています
    呑みノミ、突きノミ、丸ノミ、竿鉋(あー本当に竿鉋使わないな~)、等々

    今は使っていないけれど、大切な道具達です。

    では

    製造業ブログランキングに参加しています。
    人気ブログランキングへ
    クリックで元気になれる ^^

    プロフィール

    cube

    Author:cube
    横浜で射出成形部品の検査治具を製作しています。

    主に自動車の内外装の検具が専門です。

    会社ではCADや機械達に遊んでもらっています。

    カレンダー

    01 ≪│2017/02│≫ 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    会社概要

    有限会社萩原木型製作所

    〒245-0017
    横浜市泉区下飯田町863-10

    TEL 045-802-8656
    FAX 045-801-0801

    E-mail
    hagiwara@hagiwara-kigata.com

    HP hagiwara-kigata.com

    最近の記事+コメント