台風対策

    NC加工機が設置してある工場の入り口上部から先日の台風時に雨漏りが発生しました。
    かなりの量の雨水が漏れて洗面器がすぐに一杯になってしまうほど...

    台風が過ぎた後に外側のシールを確認してみると、ほぼシールが内側にめり込んだり、無くなっていたりでシールの役目をしていませんでした(汗
    早速シリコンシールを購入して修理しました。(グリスガンが無かったのでチョット大変でした)

    早速その効果が昨日の台風で発揮されました!
    あれだけ漏れていた雨水が一滴も漏れませんでした!
    この機会に各部のシールを確認してみます。

    今日も営業中!

    祭日の12/23本日も萩原木型製作所は営業中です!
    皆さんはどうか分かりませんが、祭日に出勤するのは好きです。
    理由は、朝の渋滞が無い、電話が無い等です。

    今年も残りわずかですが、体調管理だけは万全にして、頑張って乗り切りましょう!

    OSの替え時?

    うちで使用しているCADのOSはWINDOWS XPです。
    最近のデータは大きくなる傾向にあります。
    ここで昔話ですが、10年前は製品のトリムラインと断面が少しであとは図面を見ながら面を作成するのが一般的でした。
    なのでデータが軽い~♪
    ところが最近のデータはCAV,COR(部品の表裏)のデータは当り前で、さらに抜き勾配、PLライン(製品の分割線)、リブ等必要なデータは全て製作されています。
    なのでデータが大きい...
    検査治具の製作には対象の製品データとその製品が取り付く相手部品データが必要です。
    なので、支給データをASSYする作業が検具製作の第一歩になります。
    例えば、エアコン吹き出し口の相手部品は殆どの場合がインパネになります。
    吹き出し口部品の数10倍の大きさのインパネを開いて必要なデータをコピーします。(ちょこっとだけ笑)
    その作業中に32BITOSの弱点が...
    大きなモデルを開くとメモリーたくさん使います。
    ASSYが終わりファイルしようとすると...「ファイルできません」...
    ファイル出来ないって!ホントにツッコミたくなります。
    この現象が出るときは大きなファイルをいくつか開いているときにおきます。
    OSの限界なのでしょう...
    サポートも終了しましたし、うちもそろそろ64BITに移行をするべく機種を選定中です。

    よろしくお願いします

    うちの工場がある泉区村に後輩が大工をしています
    HP 建築梅原二級建築士事務所
    ブログ 気ままの梅ちゃん
    お時間がありましたらよろしくお願いします

    梅ちゃんとは、車を改造している時(20歳?)からのつき合いです
    当時からエンジン改造等でよく手伝ってもらっていました
    また、類い希なアイデアマンで身近な部品を流用して綺麗に収める能力は流石です!
    (木型屋にスカウトしたいくらいですW)
    そんな彼が大工をしているのですから品質は間違いないです!

    どうぞ梅ちゃんをよろしくお願いします。

    標準データとは?

    以前の私たちの業界での標準データフォーマットはiges(igs)でした
    最近この標準が崩れつつあります

    古くからのお付き合いのあるメーカーさんはigesで頂けるのですが
    新規のメーカーさんは、ほぼCATIA V5のCATpartです
    それでもなんとか「申し訳ないのですがigesに変換して頂けますか?」とお願いしてきました

    とあるメーカーさんでは「igesって何ですか?」
    とあるメーカーさんでは「CATpartしか出せないのですが」

    ここまで周りをCATIAで埋められては、さすがに入れ時だと思い

    で、とうとう入れました!
    CATIA Direct Translator
    Space-eのCATIAデータ変換のアドオンなのです(入れるのが遅いとの指摘もありますが。。。)

    これでデータ変換の心配は無くなりました!!
    ドーンと来いCATpart!!(とか言ってるとCATIAのデータ来ないんだよな~w)

    プロフィール

    cube

    Author:cube
    横浜で射出成形部品の検査治具を製作しています。

    主に自動車の内外装の検具が専門です。

    会社ではCADや機械達に遊んでもらっています。

    カレンダー

    02 ≪│2017/03│≫ 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    会社概要

    有限会社萩原木型製作所

    〒245-0017
    横浜市泉区下飯田町863-10

    TEL 045-802-8656
    FAX 045-801-0801

    E-mail
    hagiwara@hagiwara-kigata.com

    HP hagiwara-kigata.com

    最近の記事+コメント